2020年4月21日火曜日

イオンの株主優待による返金の案内が届きました!

イオンの株主優待に魅力を感じて初めて株を購入したのが昨年の7月。

そして今年の4月になって先日やっと首を長くして待っていた株主優待による返金の案内が届きました。

今回はそのことを記事にします。


1 株主優待返金の案内が届くのはいつ?
2 株主優待による返金って何?
3 初めての返金で少ないと感じるたのは…
4 いつ,どうやって返金してもらえるの?
5.株主優待返金制度で思うこと



1 株主優待返金の案内が届くのはいつ?

イオンの決算は2月と8月の2回です。

今回案内が届いたのが4月中旬。

決算日から1ヶ月半後くらいということになりますね。

株主になってオーナーズカードが届くまでも、それくらいかかったので、今回は気長に待つことができました。

2 株主優待による返金って何?

イオンの株主になるとイオンの店舗などで、オーナーズカードを提示してお買い物をした金額の3%が返金されるという株主優待制度です(ちなみに私は100株の持ち主なので,3%ですが,持ち株に応じて返金の割合も大きくなり,最大で7%です)。

私は現在基本的に野菜以外の食料品はイオンで購入することにしています。

たった3%でもたまれば結構いいおこづかいになります。

見てください。今回は7,385円が返金されました!



でも思ったより少ない!?

その訳は…。

3.初めての返金で少ないと感じるたのは…

一ヶ月のうちにイオンで購入する額から,半年では約30万円くらいになるので,その3%の1万円近くが戻ってくると思い込んでいたので,少ない!と感じてしまったのです。

でもそれはカン違い。

オーナーズカードを使って購入した金額の3%ですから,初めて株主になってからオーナーズカードが届くまでの購入は含まれないのです。

届いたのは10月中旬ですから,それ以降の分だけなんですね。

それで少なく感じてしまったわけです。


オーナーズカードが届いたときは,そのことをきちんと理解していたのですが,時間が経って,すっかり忘れてしまっていました。

最初のときは私のようなカン違いに気をつけましょう!

4.いつ,どうやって返金してもらえるの?

イオン店舗内にあるサービスカウンターに「株主優待引換証」を持って行くと現金で返金してくれます。

ところが,実はこれもやっちゃいました。

「優待返金引換証」が届いてから2,3日後に買い物のついでにいそいそとサービスカウンターへいくと,ちょっと驚いたような顔をしています・・・。あれっ?

引換券の1カ所を指で示して「こちらは21日からになります」と優しく教えてくれました。

なるほど!よく見ていなかった自分を反省しました。恥ずかしー!

ということで,引き替え開始日より早めに届くようなので気をつけましょう!

なお,ほとんどのイオンではサービスカウンターで返金されますが,一部では別に「承り場所」があるようです。同封の案内に記載されていますので,ご自分の利用している店舗を確認すると良いでしょう。

ところで,現在コロナウイルス感染予防のため外出自粛が求められています。

私のイオンでのお買い物は食料品が中心なので,あまり回数は減らせないのですが,せめてなるべく混雑する時間を避けて短時間で済ませるようにしています。

ただ,イオンも買い物客がいつもより少ないと感じています。みなさん自粛しているんですね。

また,レジなども飛沫防止のため,透明ビニールで仕切られたり,レジの方は使い捨て手袋をつけていたりします。

このような状況なので,株主優待引換証を持って店舗に行けない人もいることを想定しているんでしょう。次のようなお知らせが同封されていました。


イオンさん,この間のトイレットペーパーのときといい,なかなかいい配慮をしています。


5.株主優待返金制度で思うこと

株主優待を受けるための株数が100株。購入額はだいたい20~30万円くらいです。

お買い物を基本的にイオンですることにすれば,3%の返金は結構大きいと思います。

今,コロナウィルス禍で株も大きく値を下げていますが,長く持っていればイオンの株が下がっても十分もとは取れちゃうはずです。

といっても,株券がただの紙切れになるような事態になったら大変ですけどね(実際このコロナウイルス禍はその危険性が0ではないですよね)。

でも,ほとんどの株が大きく下がっているのに対して,イオンの株価は現在私が購入した昨年7月より1割程度高値となっています。

積み立てNISAが大きくマイナスになっていますが,イオンの株価が上がっている分で全体としてはそれほど大きいマイナスになっていないのがうれしいです。

ところで,イオンのレジを通るとき,前のご夫婦が同じようにオーナーズカードを提示していました。

見受けるところまだ30位の若い夫婦でしたが,賢いなあと思いました。

自分ももっと早くから株主優待を受けていればよかったと思います。

もっとも30代で20万円の株を購入できたかというと自分の収入ではちょっと?ですけどね。







2 件のコメント:

  1. ブログランキングからきましたゆうがと申します。セカンドライフになって、5年が経ちました。もっと若い時から賢くお金を増やしておけばよかったと思います。イオンの株持ってました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. こんにちは。ブログランキングから来ましたharutoと申します。そろそろセカンドライフを考える年になっているので、株主になるという選択肢に興味を持って拝見させていただきました。
    オありがとうございました。

    返信削除