2020年5月6日水曜日

来ました!2度目のイオン配当金。そして株主総会の議決権も行使!

イオンの株を所有して2度目の配当金の案内の封書が来ました。

そしてその中には株主総会の案内もありました。

今回は,配当金と議決権行使について記事にします。

はたして,このコロナ禍の中,配当金はいくら・・・?

そして,議決権行使はビックカメラと比べての感想は?


1 封書はいつ頃届くの?
2 2020年4月の配当金はいくら?
3 ウェブサイトでのイオンの議決権行使の仕方は?
4 ビックカメラの議決権と比べると・・・?





1 封書はいつ頃届くの?

封書の中にある文書の日付は4月30日でした。

つまり,5月上旬に届くということですね。

株主優待の権利日が2月末ですから,それから数えると約2ヶ月後ということです。

2 2020年4月の配当金はいくら?

さて,気になる配当金は?

コロナ禍で一気に経済が落ち込んでいるので,正直今回は配当金0だと思っていました。

実際株価も昨年末と比べて2割くらい下がっています。

まだ記事には書いていませんが,昨年末には株の保有でかなりプラスになっていたものが,このコロナ禍で消し飛んでいます。

おそるおそる文書を見ると,何と配当金は1株当たり

18円

と書いてあるではありませんか!!!

すごいぞイオン!よく見ると,普通配当が17円,記念配当が1円とありました。

記念配当が何だかよくわかりませんが,とりあえずうれしい。

私は100株保有しているので配当金は1800円になります。

この日本経済の状況の中で,正直すごいなーと思います。

先ほどの所有している株の件ですが,ビックカメラも,積み立てNISAの方もどちらもかなりマイナスになっています。

投資信託がマイナスというのはかなりショックです。

ところが,イオンの株は昨年7月の購入時よりかなり高いままです。

このイオンの株のおかげで,日経平均株価が大きく下がっているのに,全体としてはちょっぴりプラスになっています。

ところで配当金の受け取り方ですが,私は楽天証券にすべてまかせているので,そちらの口座に入金されました。

ただし,税金が365円引かれて1435円の入金になります。

何もしなくて良いので楽ちんです。

3 ウェブサイトでのイオンの議決権行使の仕方は?

株主総会に出るとなると,茨城に住む私にとって交通費の負担が大きいです。

同封された議決権行使書に記入して送付してもよいのですが,webサイトでの議決権行使の方が簡単そうです。

それに,webサイトで行使すると,イオンでのお買い物に使える優待パスポートももらえます。

さて,webサイトでの議決権行使はスマートフォンが必要です。

同封された議決権行使書の右下にあるQRコードをスマートフォンで読み取るとwebサイトに移動します。

そこからもとても簡単でした。議案について

「賛成」か「反対」

のボタンがあるのでクリックするだけです。



私は「賛成」をクリック。すると提案議案が示され,もう一度

「賛成」か「反対」

のボタンが出るので,これをクリックすれば終了です。



この後,「アンケート」に答えるかどうか聞かれます。

アンケートに答えると抽選で3000円分の商品券が100名に当たるそうですが,こちらは期待できそうもないと思いつつ,答えることにしました。

このアンケートも年齢など簡単な質問が数問あるだけですぐ終わりました。

4 ビックカメラの議決権と比べると・・・?

さて,昨年暮れにはビックカメラで初めて議決権を行使しました。

詳しくは以前記事に書いてので読んでいただければうれしいです。

さてビックカメラでもwebサイトで行使したのですが,それと比較すると・・・。

イオンの方がとても簡単だと思いました。

ビックカメラのときも簡単だと思ったのですが,それ以上です。







1 件のコメント:

  1. unknown様
    コメントありがとうございました。
    ただ,ざん残念ながら当記事の内容と関連性がないと判断しましたので,削除させていただきました。申し訳ありません。

    返信削除