2019年9月16日月曜日

初めての株:株の初心者には株価の動きは難しいし,心臓によくない・・・

7月下旬に,株を初めて購入してから1ヶ月あまりが経ちました。

その間の株価の変動は,初心者の自分にとって,驚くほど激しく,予想外なものでした。

株主優待を目的として,長期保有を考えているので,何とか心を平静に保つことができましたが,もし,初心者の自分が,株の売買益を目的としていたのなら,とても平穏な精神ではいられないと,つくづく思いました。

やはり,なけなしの小銭をつぎ込んで,株で儲けようというのは,止めた方がいいと思いますよー。


この1ヶ月あまりの保有株の値動きは・・・


7月下旬に「イオン」と「ビックカメラ」の株を購入しました。

8月末が,株主優待の権利を得る時期なので,8月は株価が上昇すると思って,急いで購入しました。


確かに8月上旬は上がりそうな傾向を見せていました。2つの株を合わせて,5,000円くらい資産が増えたと思います。

この間も数千円増えて喜んだり,逆に目減りしたりして,長期保有なんだから!と言い聞かせながら,一喜一憂してしまう自分がいました。

ところが・・・

米中の貿易戦争がより激しくなり,中旬以降はどんどん下がっていきます。

株主優待を目当てに購入を考えた人は8月下旬でもずいぶん安く購入できたと思います。

すべての保有株の合計で,1万円近く資産が減ってしまいました。

そして,大きな不安が・・・。株主優待の権利日が過ぎたら,どこまで下がっちゃうんだろう?

長期保有を考えているんだから,きっとそのうちあがるさ,と自分に言い聞かせました。

9月に入り,確かに下がりましたが,思ったほど劇的な下がり方はしませんでした。ひょっとして,さらに1万円くらい資産が減るのでは?と覚悟をしていたのですが。

そして,何とも不思議なことに,9月の第2週に入って東証株価自体が全体的に上昇し始めました。たぶん1割くらい上がったんじゃないかな?

原因は素人の自分には全く分かりません。

本当に株価の変動は予測不能だとつくづく思いました。

結局現在の所,保有株全体で1万6千円くらい資産が増えています。


これを見ると「千趣会」の株を保有しているので不思議に思われたかもしれません。

株を購入するときに,ぎりぎりの資金では予約が成立しません。そこで多めに口座に入金しておきます。

その結果4万円くらい残ってしまったので,その資金で購入できる株を探して,「千趣会」に決めました。

こちらも,株主優待があって,ベルメゾンの商品券1,000円が得られます。

株価自体もかなり下がっているので,上がるまで保有しようかな?と・・・

ところが,まだまだ下がり続けていて,底が知れません。怖いですね。

この1ヶ月のまとめ

結局保有資産全体で,マイナス1万円からプラス1万7千円まで,3万円近い変動がありました。積み立てNISAの変動はまだほとんどないので,その他の購入時の価格に比較すると2割近い変動となります。


この予測はとても自分にできるはずもなく,株の売買で収益を上げることを考えてはいけないと思い知らされました。

株主優待が目当ての長期保有で本当に正解だと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿