2019年9月30日月曜日

待っていたイオン株主優待のお知らせが届きました!が・・・。オーナーズカードはいつ届くの?

7月末にイオンの株を取得。

そして8月末に株主優待の権利を得ました。

その案内がやっと届きました!

イオンのHPを見ると1ヶ月後にお知らせが届くと書いてありましたが,それでもいつ来るかいつ来るかと首を長くして待ってしまいました。変なもんですね。





さて,おしらせはこんな封筒で届きました。


割と薄い感じです。

何が入っているのかな???

わくわくして封を切ると・・・


その裏面です。


オーナーズカード発行に関するお知らせだけでした。

カードが届くのは皿にその後と知ってはいましたが,その間何かつなぎの優待券とかひょっとして入っていたりしないかな?という淡い期待は見事に裏切られてしまいました。

あと1ヶ月も待たなくちゃならないんですね。うーん,かなりがっかり。

早くオーナーズカードを使いたい!

本当に借りカードとか発行してくれるとうれしいんだけどな。

さて,株主優待のしおりも同封されていました。

2019年現在のしおりはこんな感じです。

掲載してもあまり意味がなさそうなページは載せませんでした。





まあ,知っていたとおり,100株しか保有していないので,イオンでのお買い物の3%がキャッシュバックされるということです。

ただ,ここでわかったのことは,オーナーズカードが届いてからだということ。

つまり案内のしおりに書いてあるとおり,初めての場合株主優待が適用されるのは

権利発生から約2ヶ月後

なんですね!そんなに待つんだー。

でも,どうして2ヶ月も待たされるのかな?

少し考えてみたのですが,偽名を使ったり架空の住所だったり,そういうことがあるのかな?だとすると,お知らせが宛先不明で戻ってこないことを確認する必要がある。戻ってくるまである程度の期間を取るからお知らせが届いてから約1ヶ月の期間を取っている。
お知らせ発行まで時間がかかるのは,送付先もかなりの件数になるでしょうし,株主の氏名住所などを新規登録して確認して,などを正確にやるとその位かかるのかも?
などと想像してみました。
はたしてどうなんでしょうね?
イオンに問い合わせてみれば分かるのでしょうが,そこまでする価値のある情報でもなさそうですね。

それよりも,仮カードは発行できないのかな?せめて1ヶ月くらいの待ち時間にして欲しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿