2019年10月18日金曜日

家庭菜園のさつまいもを収穫しました

5月上旬に,1坪ほどの狭い家庭菜園の一角にサツマイモの苗を3株ほど植えました。

サツマイモの品種ですが,「クイックスイート」とうものです。おなじみのベニアズマでおよかったのですが,名前と家庭菜園向きかな?と思ったのでこれにしました。食味の感想は最後の方で・・・。



定植後しばらくは,あまり成長せず,まあそんなものかな?と思っていました。

ところが,夏頃から生育が盛んになり,サツマイモの葉でどんどん庭を埋め尽くされていきました。

最初に肥料を土に混ぜただけで結局追肥などはしなかたのですが,ほんとに夏頃からはすごいいきおいでした。

9月は異常といっていいくらい暑い日が続いたのも影響したかもしれません。

ただ,農家のサツマイモ畑を見ると,そんなに葉が生い茂ってはいないので,ひょっとしたら肥料など,育て方に問題があったのかもしれません。

もっとも育て方というか,サツマイモはほとんど放置に近かったのですが・・・。

収穫期がいつかよく分からなかったのですが,10月中旬でそろそろ地元の直売所にもたくさん並ぶようになってきたので,思い切って収穫しました。

葉がすごい茂っているので,期待したんですが,1株から3個ほど獲れました。
土が硬かったのか,縦に伸びず横に伸びて太った大きいサツマイモでした。

葉が生長すると,実が大きくならないという話を聞いたことがあるのでやっぱりそうだったのかな?


さて,収穫したサツマイモは早速焼き芋にしました。

グリルパンで焼いたのですが,しっとりして甘ーい焼き芋ができました。

グリルパンでの焼き芋作り方はこちらのサイトに出ています。




味は,ベニアズマより紅はるかに似ているように思いました。

調べたらやはり紅はるかに近い系統なんですね。

甘さも十分引けを取らないです。おうちでとれたサツマイモなので一層おいしく感じました。

このクイックスイートは,電子レンジで甘い焼き芋ができることが売りのようです。

確かに買ったときのラベルにも「電子レンジでおいしい」と書いてありました。

でも,おそらくグリルパンで作った方が絶対においしいと思いますよ。


残った太っちょのサツマイモは,天ぷらにしようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿