2019年10月12日土曜日

Circuit Xって何?何だか怪しげなお誘いのメールが来たけどどうしよう?①

Ciruit Xというところから,非公開アフィリエイトの広告を掲載しませんか?というメールが届きました。今回はその経過を記事にしたいと思います。



目次
1.届いたメール
2.Ciruit Xとは?
3.クローズドASPとは?
4.メールを返信してから・・・
5.登録終了,そして広告掲載
6.その後




1.届いたメール

以前の記事に書いたように,最初に始めたブログは料理に関するものでした。

このブログには,連絡用のメールが記載してあります。

始めてから3ヶ月後に,1回だけ旅行関係の勧誘のメールが届きましたが,その後はまったくメールが来ませんでした。まあ,そんなもんなんですかね。ブログにメールが来なく持て心配しなくてもいいのかもしれません。

ところが,久しぶりにメールが来ました。Ciruit XというASPからのメールで次のような書き出しでした。


提案の内容はうれしいものですが,詐欺の疑いもあります。

どうしよう?この文面だけでは判断できない!

でも本物なら,これまでほとんど実績のないA8ネットよりも,収益が出る可能性があるかも?

とあれこれ悩んで,まずは「フクロウラボ」という会社や,Ciruit Xについて調べてみることにしました。

2.Ciruit Xとは?

まず,「フクロウラボ」のHPを見てみましたが,あまり詳しい情報を得ることができません。

クローズドASPという,厳しい?審査基準を通過したメディアのみが参加できるアフィリエイト広告ネットワークということ。

どうやら,スマホなどのアプリを紹介してダウンロードしたり利用したりすると報酬が発生するようです。

詐欺ではなくて本当なら,声をかけていただいてうれしいのですが,「フクロウラボ」のHPの少ない情報からは,このようなメールを送ることがあることも分からず,今回メールを送った方の氏名も見当たらず,メールアドレスのドメインも本物かどうか確認できず,困ってしまいました。

うーん,返信しても大丈夫だろうか???

ということで,今度は「フクロウラボ」や「CiruitX」についての書き込みや評判などを調べてみました。

すると同じように,直接メールが届いてCiruitXでアフィリエイトを始めた方もいるようです。その方の評判はとてもよく書いてあります。

その他のサイトを見てもCiruitXがそれなりに評価されていることが分かりました。

これまでの記事に書いてきたように,アフィリエイトプログラムでの収益はほとんどないのですが,ひょっとしたらこのCiruitなら収益があるかも?

ということで,詐欺の可能性は払拭できないままでしたが,とりあえず返信してみることにしました。

3.クローズドASPとは?

A8ネットやafbなどのアフィリエイトASPは,ブログやHPのサイトを持っていれば申し込むことができます。その中のアフィリエイトプログラムから好きなものを選んで提携してその広告を掲載します。

もっとも提携を申し込んでも断られてしまうこともあります(これまで何度も経験しています)。

しかし,クローズドASPというのは,選ばれたサイトしか登録することができません。

実はその方が良質なサイトに広告を掲載してもらえるので,広告掲載の依頼主にとってもメリットがあり,その分報酬も高めに設定されるので,広告を掲載する方にとってもメリットがあることになります。

こんな知る人ぞ知るクローズドASPは意外とたくさんあるようです。

ただ,お誘いのメールなどそうそう来ないのでしょうから,あまり知られていないかもしれません。

ちなみにクローズドASPの中には,登録申請をできるところもあるようです。CiruitXにもありました。

申請しても必ず通るとは限らないようです。

4.メールを返信してから・・・

さて,メールに返信をしたところ,すぐに次のようなメールが届きました。


そこで,まず「情報記入シート」がどんなものか見てみることにしました。

するとサイトの名前やURLを記入する画面が出ました。

どうしようかと思いながら,とりあえず重要な個人情報が必要でないことを確認しながら勧めてみることにしました。

進んでいくと,その他はメールに書かれているようなジャンルや流入キーワードなどを記入すればよく,重要な個人情報は聞かれませんでした。

さて,早速「情報記入シート」で記入したメールアドレス宛てにメールが届きました。


ということで,まだ詐欺の疑いが消えないので,びくびくしながら本登録とやらに進むことにしました。




ここで悩んだのが「サイト運営者名」です。

これは重要な個人情報なのでどうしよう?

まだ詐欺の心配があるので,サイトのニックネームを記入することにしました。


さて,このフォームに記入がすんだらまたメールが来ました。


5.登録終了,そして広告掲載


どうやら登録は終了したようなので,早速トップページからログインしてみました。

すると,トップはこんな画面でした。


ここまできて,まだ若干不安は残るものの本物らしいと感じるようになりました。

ただ,CiruitXを褒めていた方のように分かりやすい感じはしません。

「キャンペーン一覧」から掲載するアプリダウンロードサイトを選ぶようです。

しかし,そのアプリがどんな内容のものなのかの説明がついていません。

検索をして,調べてみないと分かりません。

さらに,どうやって掲載すればよいのかよくわかりません。A8ネットなどとだいぶ勝手が違います。

とりあえずアプリ名をブログ記事に書いてそこにダウンロードサイトのリンクを貼ることにしました。これでいいのかな?


ところで,本登録を済ませてから,最初に案内をもらったメールボックスをチェックしたら,担当の方からメールが届いていて,本登録の「サイト運営者名」は本名を記入するように指示が書いてありました。

やば!

あわてて,メールに返信してニックネームにしてしまったことを伝えました。
するとその返信には,本名を教えてくれれば,情報を変更してくれるとのこと。

このときにはほぼ詐欺の不安も消えていたので,本名を伝えることにしました。

6.その後

まだ始めたばかりで,クリックも発生していません。

どのように紹介していけばよいか,担当の方にアドバイスをお願いしているので,これからを楽しみにしています。

担当の方がつくことがA8netなどとの違いで,それ次第では本当によいアフィリエイトASPなのかもしれません。

これからも引き続き報告を書いていきたいと思います。






















0 件のコメント:

コメントを投稿