2019年10月22日火曜日

いつ届くかと首を長くして待っていたイオンの株主優待カードが届きました。

株主優待に魅力を感じて,その中でも最もお得感を持ったイオンの株主優待。

その権利を取得すべく,7月末にイオンの株式を購入してから約3ヶ月。

首を長ーくして待っていた優待カードがやっと届きました!


この記事の内容

1.届いたものは・・・
2.届くまでどのくらいかかったの?
3.イオンの株主優待を選んだ理由は?





1.届いたものは・・・

昨日,こんな郵便が届きました。「OWNER'S CARD」と書いてあります。

9月下旬に確認の手紙が来てから1ヶ月後ということだったので,もう少し後かな?と思っていたのですが,少し早めに届きました。

ちょっとうれしいですね。




早速,封を切ってみました。

中身はこうなっていました。



三つ折りになっていたので,広げてみるとカードが2枚添付されていました。


照明がカードで反射してしまいました。

右側のカードは「FAMILY」と書いてあるように家族用のカードです。これを含めて2枚入っていました。

特に家族用を請求しなくても初めから2枚送られてきます。ちなみに3枚目はもらえないみたいです。

書面には使い方や,使用できる店舗などが書いてあります。

そしてこれが,待ちに待った自分のイオンの株主優待カードです。


イオンのゴールドカードやディズニー柄のカードなどと比べると,すごく地味なデザインです。

でもこの株主優待カードの実力はすごいんです!


2.届くまでどのくらいかかったの?

イオンの株主優待の受けるためには,8月末,または2月末にイオンの株式を100株以上保有している必要があります。

そのため7月末に100株購入しました。

8月末に株主優待の権利を得てから,

約2ヶ月弱

で株主優待カードが届いたことになります。多少前後することはあるかもしれませんが,1つの目安としてください。

私もそうでしたが,株主優待カードを楽しみに株を取得すると,届くまでが本当に長く長く感じます。

その感じが麻痺してしまうくらい長かった気がします。


3.イオンの株主優待を選んだ理由は?

ところで,どうしてそんなに待ちわびていたかというと,,株主優待の特典がすごいからです。

その特典を簡単にまとめると次のようになります。

※正確な内容はイオンのサイトをご覧ください。

① キャッシュバックが受けられる

 保有株数に応じて,イオンなどで購入したときの支払金額の一定割合が返金してもらえます。

税込みの支払金額に対する割合なので,消費税がアップした今,さらにその価値は高まったと言うことになります。
  • 100株から499株・・・3%
  • 500株から999株・・・4%
  • 1000株から2999株・・・5%
  • 3000株以上・・・7%
自分は100株なので,3%が帰ってきます。年間で数十万円は購入しているので,結構な金額になる計算です。

これからのイオンでの買い物が楽しみ?になりました。

7%返金されたらすごいですが,3000株の買えるほど余裕はないのが残念!


② イオンシネマの映画料金が大人1000円になる!

 イオンシネマの鑑賞料金は上のキャッシュバック対象外ですが,代わりに料金が

大人1000円

になります。900円も安い!

我が家は映画を年に数回しか見ませんがそれでも大きいです。

③ 優待の対象となるレストランや専門店などが割引になる

レストランなどは①のキャッシュバックの対象外ですが,代わりに指定店舗では10%または5%の割引料金になります。スポーツオーソリティも10%引きになります。

④ イオンラウンジが利用できる

イオンラウンジをご存じでしたか?今まで知りませんでした。

イオンモールなどの大きな店舗にはイオンラウンジがあるんですね。あまり目立たないところに入り口があるので,よく買い物をされる方も気付かないことが多いようです。

このイオンラウンジは,一言で言えば休憩所になります。

しかし,お菓子や飲み物が無料でいただけるそうなんです。

イオンモールは一日遊べるところなので,疲れたらイオンラウンジで休憩ができるのはうれしいです。しかもお菓子や飲み物がいただけてしまうなんて・・・。

このイオンラウンジを利用できるのは,株主優待カードを持っている人や,イオンのゴールドカードを持っている人などに限られているそうです。

それでも激混みになるという話を聞いているので,そのうち利用してみて感想を記事に書きたいと思います。


以上が株主優待の特典のおおざっぱなものですが,すごいと思いませんか?

これが生まれて初めて株に手を出した理由です。

ちなみに,イオンの株は100株で20万ちょっと(2019年10月末現在)です。

自分が購入したときから3万円くらい値上がりしていて,今売却すればそれだけの収益になります。でも株主優待が目的なので,例え値下がりしてもこのまましばらくは保有し続けるつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿