2019年10月8日火曜日

積み立てNISA1ヶ月経過!資産の推移はどうなった?

初めて積み立てNISAを購入してから1ヶ月が経過しました。
果たしてその間,資産はどうなったかを記事にします。






まずは,積み立てNISAによる投資信託の資産のこの1ヶ月の推移を示します。





9月に入り,日本の株価が上昇し始めました。

ちょうどその頃積み立てNISAの投資信託を購入したので,すぐに評価額も上昇して,投資信託のぶんだけで数日で1000円くらい資産が増えました。

まあこんなに上昇し続けるわけはないと思いましたが,それでも思わず笑みがででしまいました。

しかしその後は少しずつ下降し始め,最終的にはマイナスに!!!



うーん,この結果はなかなか衝撃でした!

投資信託は元本が保証されないとわかっていても,それが現実味があると実感するとちょっとびびりますね。

特に,日本の株価自体は上昇したままなので,投資信託だけが下がることがあるのは素人には不思議な感覚です。

投資信託の資産がマイナスになっても,少しは平静でいられるのは,イオンなどの株価が好調でそっちの分の資産がかなりプラスになっているおかげです。

こちらもマイナスだったら,素人の私にはかなり深刻な悩みになりそうです。

やっぱり株は怖いなあ。

ただ,積み立てNISAは,資産運用にはいいと思って始めたのですが,政府はその期間の延長を検討しているようですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿