2019年6月2日日曜日

ブログサイトを立ち上げる④~レンタルサーバー編~

今回はレンタルサーバーをどのように選んだのかについて書きたいと思います。

さてレンタルサーバーで検索するとたくさんのサイトで取り上げていますね。そしてたくさんのレンタルサーバーがあることもわかります。その中から初心者向けにもおすすめされているレンタルサーバー3つを選んで比較して決めることにしました。その3つは、エックスサーバーさくらレンタルサーバー、そしてロリポップになります。

1.3つのサーバーの比較
レンタルサーバーで検索上位に出てくる中にはそれらを丁寧に比較してわかり易く説明しているサイトがたくさんあるので、ここでは簡単に比較してみます。初心者なので費用をなるべく押さえるという視点での比較になります。

①エックスサーバー
高速、高機能が特長のサーバーです。
X10(最安のプラン)
容量200G
初期費用3000円
月額900円(36カ月契約)
ワードプレス利用可
無料独自SSL◎

とてもいいサーバーだと思いますが、3年契約して月900円は、初心者の自分には高いハードルに感じました。月900円以上収益をあげる自信はまったくありませんでした。実際いまだにトータルで200円程度の収益ですから申し込みしなくて正解でした。今後、収益をあげることができるブログサイトを作れたらここに移行したいと思っています。

②さくらレンタルサーバー
この業界では老舗になるようです。信用が特長といえるでしょう。
ライトプラン(最安のプラン)
容量10G
初期費用953円
月額119円
ワードプレス利用×
無料独自SSL×

スタンダードプラン
容量100G
初期費用953円
月額459円
ワードプレス利用可
無料独自SSL×

知り合いがさくらレンタルサーバーを使っているので安心感がありました。ただ、ライトプランはディスク容量が10Gしかありません。画像をたくさんアップすることを考えると直ぐにいっぱいになってしまいそうです。そこで一つ上のスタンダードプランをロリポップのプランと比較することにしました。

③ロリポップ
さくらレンタルサーバーの名前もいまいちの気がしますが、このロリポップはさらになぜこの名前なのかよくわかりません。なんか怪しい名前のような気がしますが、こちらもそれなりに老舗で利用者も多いようです。

エコノミープラン(最安のプラン)
容量10G
初期費用1500円
月額100円
ワードプレス利用×
無料独自SSL×

ライトプラン
容量50G
初期費用1500円
月額250円
ワードプレス利用可
無料独自SSL◎

やはり最安プランは容量が少ないです。結局ライトプランをさくらレンタルサーバーのスタンダードのどちらにするか悩みました。
2つのプランの違いは費用とディスク容量です。ディスク容量はロリポップのライトプランの方が20G少ないです。ちょっと不安はありますが、80Gあればまあいいかな、と判断しました。そして決め手となったのはやはり費用です。初期費用はロリポップの方がかかるものの一年間で比較するとロリポップの方が安くなります。月額の差は長くなるほど大きくなります。たとえ収益があがらなくても、月250円なら自分にとって許容範囲と考えました。
ということで
ロリポップ
に決定したわけです。とりあえずここまで約10ヶ月間使ってみて,困ったこととかは特にありませんでした。安く取り組めるので,ブログ初心者の方にはオススメできるレンタルサーバーだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿