2019年6月25日火曜日

今年の初釣り!アジが釣れて良かった😁

今日は振替休日でした。今年はいろいろあって、なかなか釣りに行く機会がありませんでした。今日も用事がいろいろあったのですが、今日を逃すとまたしばらくチャンスがなさそうなので、ちょっと無理して釣りに来ました。
やって来たのは日立港第5埠頭。家から一番近い釣り場の一つです。磯崎漁港も考えたのですが、6時過ぎには自宅に戻りたいため時間的に厳しいので変更しました。
今日の狙いはアジに決めました。サビキでアジをねらいます。サビキは初心者でもアジさえいればまず坊主はない手堅い釣りです。実はイシモチとどちらにするか悩んだけど、ボウズの確率の低い方に。初釣りでボウズは避けたい❗という気持ちが勝りました。釣果情報はいつも「釣侍」さんのツイッターでチェックします。いつの間にかアメブロも始めていたのでこれからはそっちでチェックしようと思います。その情報では今月に入ってアジが連れ出したみたいだったからです。

さて,約10ヶ月ぶりなので,まずは用具を点検。何とか使えそうだったのでほっと一息。サビキ釣りの用具を車に積み込んで,エサを求めて釣侍さんへ。解凍済みのコマセもあったのですが,少し高めだったので,「堤防アミサビキ」に決定。ついでに釣侍オリジナルのサビキの仕掛けも購入。合わせて700円少々。


ちょっとワクワクしながら車を走らせ日立港第五埠頭へ到着。

平日の午後3時過ぎなのにもう釣り人がたくさんいます。ということはやっぱり釣れている?1本くらい竿を出すスペースがあったので両隣の方に声をかけて入れてもらいました。竿に仕掛けを取り付けて,コマセかごにコマセを詰めたら,ちょっと期待しながら早速投入。竿を上下に振ってコマセを出してみましたが当たりナシ。まあ,第1投目で当たりがくることは滅多にないですからね。何投かしても当たりは来ませんでしたが,周りの人もあまり来ていない様子。アジは回遊魚なので,少し竿を置いて様子を見ることにしました。少しすると,ぐぐっと竿の先が引き込まれます。この引きはたぶんアジ。引き上げてみると実に久しぶりのアジとご対面。10 cm位の小アジです。まあ,結局こんな感じでぽつりぽつりと小アジが釣れました。写真は一匹だけ釣れた20 cmオーバーのアジも移っています。このくらいになると引きがいいので,気持ちがいいですね。

結局6時まで釣りをして全部で15匹釣ることができました。久しぶりなので大満足の釣行でした。ちなみにちびアジは唐揚げにするとおいしいんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿