2019年7月14日日曜日

年金2000万円問題について思うこと

しばらく前ですが,「老後の生活資金には年金だけは2000万円不足する」というニュースが話題になりました。麻生大臣は報告書を受け取らないなどといって,安倍政権は必死になってそれを否定しようとしました。
でも皆さんは知っているはず。
と思うのですが,いかがですか?
少なくとも私は,5年くらい前に契約している保険会社のセールスレディから,老後資金のプランニングをしませんか?といわました。とりあえず話だけでいいから,ということなので伺ったのですが,
そのときすでに生活資金が月額5万円くらい不足する
といわれました。保険を勧められたのですが,自分は今の生活を維持しないで収入に合った生活で我慢しますと答えて終わりにしました。
65歳から100歳までの35年間で2000万円不足するということは月々5万円の不足ということで,そんなこともうすでにみんな分かっている当たり前のことじゃないかと。
何を躍起になって否定するのでしょうか?本当に安倍政権は信じられません。本当のことを隠さないでください。
「マクロ経済スライドで年金がさらに減る」と野党に批判されてますね。今朝のラジオ討論を聞いていたら,羽生田氏が,今後経済は成長するから大丈夫だ,野党はいたずらに不安を煽っている,と反論していました。でも物価上昇率ほど年金が上昇しないように押さえるのがマクロ経済スライドだったような?経済成長したら実質的に年金は目減りするんじゃないの?
本当のことをちゃんといって欲しいと思います。このままだと今の年金制度は崩壊するから年金額を減らす必要があるんじゃないのですか?ごめんなさいと謝って,このくらい減るから,自己資金をこのくらい用意してくださいと,いって欲しいんですけど。
都合の悪いことには蓋だらけの安倍政権には早く退場して欲しいと思います。まもなくある参議院選挙では,小さい1票はそのために使いたいと思います。
みなさんはどのように考えていますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿