2019年7月7日日曜日

ブログサイトを立ち上げる⑤

Bloggerでブログを始めて,グーグルアドセンスの申請が通らなかったため,単にコンテンツが不足していただけなのを独自ドメインが必要なのだと勘違いして,独自ドメインの取得,そしてレンタルサーバーとの契約に至ったのは以前の記事で書きました。
今回はブログサイトの立ち上げについて記事にしようと思います。

最初に立ち上げたブログは料理に関することをテーマにしました。普段からよく料理をするので,いろいろと役に立つ記事を書けると思ったからです。もちろん最初にBloggerで作ったサイトもこれがテーマでした。10本くらいの記事を書いて,グーグルアドセンスの申請が通らなくて(今思えば当たり前),独自ドメインを「ムームードメイン」で取得し,レンタルサーバーの「ロリポップ」でブログを始めました。Bloggerで書いていた記事をそのまま移行してブログを続けました。ちなみにBloggerからの記事の移行は簡単にやる方法がわからなかったので,10本くらいなら,と,コピペでやりました。

ロリポップで始めたブログでも記事をいくつか追加しても,グーグルアドセンスの申請は通りません。今思えば,立ち上げてから10日くらいのブログが通らないのは当たり前のことです。

ただ,ロリポップの「ユーザー専用ページ」の中の「サーバーの管理・設定」ではアクセスログを知ることができます。
始めたばかりの頃,一日ごとに一日のページ数が増加していきます。しかもあっという間に数百ページに!「おおっ,これはすごい。この調子なら一日1万ページはあっという間だ」すっかり有頂天になってしまいました。早くグーグルアドセンスを初めたいと一層強く思ったのです。

でもこれもまた大きな勘違い!このアクセスログのページ数はグーグルアナリティクスなどのページビュー数とはどうやら全く違うようです。さらにその頃ページ数がどんどん増加したのは,初めてでうれしくて自分で自分のブログを点検がてら何度も見ていたからだったんですね。

ここで教訓!グーグルアドセンスに直結するアクセス解析は

グーグルアナリティクス

でやるべし!
グーグルアナリティクスは,登録したサイトを,訪問数などいろいろなアクセス解析をしてくれます。始め方は,グーグルアナリティクスで検索して指示通り手続きすれば難しいことなく始められると思います。今では毎日チェックしています。

さてさて,グーグルアドセンスの申請に通らないので,アフィリエイトプログラムを先行して始めることにしました。そこでまずA8.netで始めることにしました。

次回はこのA8.netをはじめ,アフィリエイトをどのように始めたかを記事にしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿