2019年7月16日火曜日

初めての株:株を購入しました

今日,生涯初めて株を購入しました。
今まで、株のような怪しげなものには手を出すまい,と思っていたのに。

何で気が変わったのかというと・・・。

株主優待です。

ことの始まりは,知人がwifiをすごく安く使っているので何で?と聞いたら実は株主優待で安いんだ,ということでした。通信料金が高くて悩んでいるので,そんな安く使えるなら,ということで株主優待を探し始めました。残念ながら,wifiを安く使える株主優待は見つからなかったのですが,気になる株主優待を発見!それは

イオンの株主優待

です。気になるその株主優待の内容ですが,イオンで購入した代金の3%がキャッシュバックされるのです。自宅から徒歩10分圏内にイオンがあるので,食料品などは基本的にイオンで購入しています。おそらくざっと計算すると年間40万円くらい購入しています。その3%ということは1万2千円!
株主になっているだけで1万2千円も戻ってくるならすごいと思いませんか?
さらにその他に配当金もあります。こちらは年間で5千円くらいかな?
このお得感の誘惑に負けて,ついに株の購入に踏み切ったわけです。
もちろん,株の売買で収益を上げようとは思っていません。そんなリスクを冒せるほど経済的余裕はありませんから。

ちなみに株主優待を受けるためには最低100株を保有していなければ行けません。今のところ,1株1900円弱なので,100株なら19万円くらい。このくらいなら,住宅設備の更新用に100万円取ってあるのでその貯蓄の一部を回しても良さそうだと考えました。お金が必要になったら株を売却すればいいのですから。もちろんそのときに今より株が安くなっているリスクは分かっています。ただ,5年間持っていればザッと10万円近くキャッシュバック等があったわけで,それ以上株が下がるリスクはかなり低いと思っています。

そんなわけで,今日無事株をゲットすることができたというわけです。
下は保有商品一覧の画面です。
ちなみに,取引した証券会社は楽天証券です。


まったくの株の素人があっさり株を購入してしまいましたが,ここまでどうやって株を購入したかについては,次回以降の記事で書きたいと思います。
そんなに難しいことはなかったですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿