2019年7月15日月曜日

休日はファミリーでフルーツ狩りを楽しもう!今日は磯野ブルーベリー園で試食&ブルーベリー狩りをしました

この頃は子どもたちも大きくなってしまってなかなか行けなくなってしまいましたが,以前はしょっちゅう果物狩りに出かけました。果物狩りはこどもも喜こぶしホント家族でお出かけにピッタリです。
今回紹介するのはブルーベリー狩りです。水戸周辺にはいくつかありますが,今日は
磯野ブルーベリー園
に行きました。ここのポイントは
○有機・無農薬栽培
○入園無料
○いろいろな品種が栽培されていて,試食しながら気に入ったブルーベリーを摘み取ることができる
○水戸ICから車で15分と車でのアクセスがよい
ことです。去年お出かけの帰りにたまたま寄って,ゆっくり試食しながら気に入ったブルーベリーを摘み取れたのが印象に残っていて,今回はわざわざブルーベリー狩りのために足を伸ばしました。
ブルーベリー狩りの季節は8月下旬まで。まだあと1ヶ月以上あります。足を運んでみてはいかがでしょうか?

さて,県道からブルーベリーの旗をみて細い道に入っていくと,磯野ブルーベリー園があります。普通の農家といった感じなので,写真のようにブルーベリーの旗の下に小さく出ている「磯野ブルーベリー園」の看板を見落とさないようにしてください。「P→]と写真に写っているようにこの右手側に駐車場があります。車が5台くらい停められます。


ついたのは午前10時半頃。今日は休日とあって,すでに車が数台止まっていました。白い車の向こう側に写っている家の奥がブルーベリー園になります。

さて,車を降りて磯野ブルーベリー園の入り口を入っていくと左手にこんな感じで受付があります。


受付の向かい側にはブルーベリーがたくさん並んでいます。なぜ未だに鯉のぼりがあるのかは???


ブルーベリーは50 m位一列に並んで植えられています。その入り口には品種の紹介が書いてありました。今回摘み取ったブルーベリーは下の写真の品種でした。





今年は,長梅雨です。今朝のニュースで,関東の各県とも7月の日照時間が何十年ぶりの短さだといっていました。受付で磯野ブルーベリー園の代表の富永さんがお話しくださいましたが,ブルーベリーもそんなわけであまりたくさんなっていないそうです。この列の奥の方になっているから,大きいのを選んで摘んでくるといいよ,といってくれました。下の写真のような感じで,時期は違いましたが,去年と比べるとホントにあまりなっていない感じです。


こんな感じで50 m位先まで1列に並んでいるので,奥の方に進んでゆっくり試食しながら摘み取りました。初めのうちは,あまり甘い木が見つからなかったのですが,そのうちに発見。しばらく摘んだらまた試食しながら移動。品種によるのか,酸味と甘みのバランスが少しずつ木によって違うので,それを味わいながら気に入った木で大きいのを選びながら摘み取りました。近くでは他のファミリーが,「この木甘ーい」などといっている声が聞こえてきました。あちこちの木を試食したので,200 g位は食べたかなあ?


さて,家族3人で約1時間弱をゆっくり試食しながら摘み取ったブルーベリーが下の写真です。あまりなっていないということでしたが,ゆっくり摘み取ったのに1 kgちょっとあり,2,100円でした。今の時期は1 kgあたり2,000円だそうです。


摘み取った後は,ハーブ園を見ながらゆっくり休憩できます。

今回は城里町にある磯野ブルーベリー園を紹介しました。
のんびり試食しながらブルーベリー狩りを楽しめますよ。オススメのスポットです。

磯野ブルーベリー園の情報

開園:6月中旬~9月上旬 8:00~17:00
料金:入園無料,お持ち帰り1パック(250 g)500円
   摘み取り 1 kg/2,000円(8月~1,500円)
※ギフト発送あり
※園内バリアフリー,車いす可

tel:029-288-5158
web: https://isono-blueberry.jimdo.com



0 件のコメント:

コメントを投稿