2019年7月21日日曜日

初めての株:株の買い方は?・・・素人がネットで株を買っちゃいました

前回の記事で,生まれて初めて株を買ったことを書きました。
全くの素人で,誰に教えてもらうわけでもなく,ネットだけを見ながら買ってしまいました。前回の記事で書いたように,口座を作ったのは楽天証券です。たまたま楽天スーパーポイントカードを持っているというだけの理由で選びました。
さて,欲しかったのは,何といっても株主優待が魅力だったイオンの株です。

証券口座に入金も済ませ,さあ購入を申し込もうと思ったら,けっこういろんな専門用語があって戸惑いました。それでもネットで調べながら何とか購入しました。
そこで,株初めての素人の私がネットで株を買ったとき,どんなふうに手続きを進めたのかを紹介します。

前回イオンの株式を購入したときは,必死だったので,画像を残さなかったので,今度購入しようと思っているビッグカメラの購入で説明していきます。

まず楽天証券にログインします。そして国内株式のタブをクリックすると下のような画面になります。現在ビッグカメラの購入には最低で10万円ちょっとかかるので口座には不足の内容に入金しました。買い付け可能額141.787円とあります。
ここで検索を使ってもいいのですが,事前にこのサイトでビッグカメラの情報を調べていたので,「最近チェックした銘柄」にビッグカメラがあるので,そこをクリックします。



すると下のような画面に変わります。
現在の1株の価格と,最低売買代金が出ています。大抵の銘柄は100株が売買の単位のようです。証券会社によっては1株から購入できることもあるようですが,素人なのでまだその辺はよく分かりません。右下に株価の値動きが出ています。どんどん右肩下がりなので少し心配ですね。でも株主優待が目当てなので,長期保有を考えていますから,そのうちには右肩上がりになるのでは?と思っています。この辺が素人なので,危ないところかもしれませんね。
さて,ここでオレンジ色の「現物買」をクリックします。


さて,このページが専門用語満載で謎だらけでした。
買い付け可能額の下に「通常」「逆指し値付き通常」「逆指し値」のタブがありますが,ずぶの素人なので全く分かりません。とりあえず「通常」でいきました。
「市場」は「東証」SOR有効にチェックを入れたままにしました。
「数量」は,100を入力して「100株」にしました。
さて,ここでさらなる謎が・・・。「価格」の欄の「指値」「成り行きで執行する」これは何のこと???ネットで調べてみると,「指値」というのは,購入価格を指定しておけるようです。ただその場合,売買が成り立たないことも多いそうです。前回買ったイオンの株は,8月末が株主優待の権利発生月なので,8月に入って値上がりする可能性もあり,すぐに欲しかったので「成り行き」にしました。「成り行き」ならだいたい当日に購入できるそうです。
「執行条件」は「本日中」にしました。
その下の「口座」にまたまた謎が。「一般」「特定」???調べた見たところ,素人には「特定」の方が楽のようです。源泉徴収をしてくれるので,確定申告などをしなくてすむみたいです。
一番下にある「暗証番号」を入力して「注文内容を確認する」をクリックします。暗証番号は証券口座を作るときに決めた4桁の数の組み合わせです。


ところで,今回はビックカメラの購入を考えています。
今回は「成り行き」ではなく,「指し値」で購入できるかやってみたいと思います。
現在値が「1,074円」なので,ちょっと安値の「1,070円」で指定しました。「執行条件」は「今週中」にしました。
今日参議院選挙投票日だったので,おそらく自民党が勝利して明日は株が上がるのではないかと思っているので,売買は無理かな?と素人予測をしています。
さて,一番下の暗証番号を入力して確認画面をクリックします。


内容を確認したら,一番下の「注文」をクリックします。


これで終了になります。

イオンの株は「成り行き」で注文したので,あっさりその日に購入することができました。はてして今回のビックカメラの株はどうなるのか,楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿