2019年11月24日日曜日

初めての株:素人の疑問?投資信託の収益はどのように得られるの?

生まれて初めて株を購入することにしてからおよそ4ヶ月。

積み立てNISAで投資信託を始めてからは3ヶ月あまり。

毎日,投資信託の評価損益を楽しみにチェックしています。

増えたり減ったりしながら,ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)の方は今現在3000円を超えています。

過去の推移から見ても,また大きく減る可能性もあると思います。

そこでひとつ疑問が・・・。

投資信託の収益はどのように確定するの?

普通の株なら,売ることで,購入時との価格差が収益になります。

でも,投資信託はどうなの?このまま増えていって,株と同じように売るときに発生するの?

でもそれはおかしい。だって,「再投資型」で申し込んでいるのだから,収益をまた投資信託にあてると言いうことのはず・・・。

まったくの素人の上,誰にも教わっていないなので,こんなことも知らないで始めちゃっています。

ということで,今回の記事はその疑問について分かったことを書きます。

1.投資信託収益発生のシステム~分配金があった!~
2.分配金はいつもらえるの?
3.今回分かったことのまとめ




ABCash

1.投資信託収益発生のシステム~分配金があった!~

投資信託には、分配金というシステムがあることが分かりました。

顧客から預かったとその運用益を合わせた全資産の一部を分配するんですね。

一口あたりの金額を出して、保有口数に応じて顧客に支払うわけです。

もちろん、その分の総資産が減ってしまいます。したがって、運用益がたくさん発生している必要があります。

おそらく分配した後は基準価額が10000円くらいになるようにするんだと思います。

正しい用語の使い方ではないかもしれませんが、私の理解なりの説明ですのでご了承ください。

正確なことは証券会社のサイトをご覧いただきたいと思います。


2.分配金はいつもらえるの?さて、それでは、分配金はいつもらえるのかというと、分配を行うために年に1回の分配日が決められていました

評価損益が3000円以上出ているニッセイ・インデックスバランスファンドの分配日は11月20日でした。

分配日の数日前に分配金のことを知ったので、どんなふうに支払われるのかワクワクと楽しみにしていました。

さてその翌日になっても入金がありません。

配当金の場合も入金が少し遅れることもあるので、そうなのかな?と思っていたら、違いました。


分配日の記憶違いかと思って楽天証券のサイトのニッセイ・インデックスバランスファンドのページをみたら、今回は分配を見送ると書いてあったのです!

分配しないこともある

ことが分かりました❗

それにしても結構総資産が増えているけど分配しないんですね。

よく見たら、2回目の分配日でしたが、前回も分配していませんでした。

もうひとつのDCニッセイワールドセレクトファンドの方をみたら、もう4回くらい分配日がありましたが、やっぱり一回も分配していませんでした


分配は滅多に行われないもののようです。

3.今回分かったことのまとめ

投資信託は分配日に分配金が支払われる。

ただし、必ずしも分配が行われるとは限らない。




4 件のコメント:

  1. 投資信託の素朴な疑問を教えてくれて、ありがとうございます。
    分配金って、毎月支払われるものじゃないんですね。
    知らなかったです。教えてくれて、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ホントに素人で,そんなことも知らないで投資信託を始めちゃいました。お恥ずかしいですが,疑問に思ったことや気付いたことなどをこれからも記事にしていきます。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. otosanさん、初めまして。


    元美容師で現在23歳のAkiと申します。

    突然のご連絡で失礼いたします。


    恐らく、otosanさんの所には
    同じ様なメールやメッセージが
    たくさん来ているのではないかと思います。
    もし、不愉快に思われたのなら申し訳ないです。


    そして、この場を借りて3分だけ僕の話を
    聞いて頂けないでしょうか?
    さらっと目を通して頂ければ幸いです。


    僕はGoogle AdSenseを
    美容師をやりながら副業として
    取り組んでいました。

    そして今では情報発信を行っています。


    ちなみに当時の最高月収は17万円です。


    アドセンスの収益も10万円程になり

    アドセンスを自動化して1日10分程度の作業で
    月収10万円前後と安定しています。


    この様に、副業でやっていても
    ここまで稼げる様になった事で


    副業ではなく
    今後は本格的に本業として
    ネットビジネスに取り組みます。


    今は美容師を退職し
    情報発信に力を入れています。


    美容師を退職した理由は
    アフィリエイトで稼げたこともありますが


    朝早くから夜遅くまで
    ボロ雑巾のように扱われたり、

    長時間労働&低賃金の環境に
    耐えられなくなってしまったからです。


    しかしネットビジネスは
    そんな環境を一瞬で変えてしまう魅力があり
    PC音痴な僕でも稼ぐことが出来ました。



    これからは、
    誰からも干渉されず、
    文句ひとつ言われず、
    好きな時、好きな場所で
    好きな人とだけ自由なライフスタイルを
    送ることが出来ます。

    正に”ストレスフリー”です。


    もし宜しければ僕の信憑性を確かめる意味でも
    簡単なプロフィールをサラッと
    見ていただければ幸いです。
    https://aki-freedom.net/profile



    改めてアフィリエイトを
    これまで続けて来て本当に良かったです。


    otosanさんのサイトではサイトアフィリエイトなどについて
    色々と勉強をさせて頂きました。


    アフィリエイトについての
    実践に基づいた豊富な解説記事は
    初心者の頃の僕にとって
    非常に分かり易かったです。

    モチベーションの維持にも役に立ちました。

    さらにotosanさんのプロフィールやコンテンツも
    拝見しました。

    現在は4人家族で過ごされていて
    セカンドライフについて真剣に考えられているんですよね。

    そして収益の柱としてアフィリエイトを取り組まれている姿、
    本当に尊敬いたします。

    私も一応は取り組んでいますが
    最初は美容師を辞めたい一心で始めた副業でした。

    しかしotosanさんはこれからの人生を考えた時に
    ネットビジネスを行い始めたということで
    本当に素晴らしいきっかけと行動力だと思いました。

    しかもコンテンツは理解しやすい内容で
    初心者でも分かりやすく楽しめる内容でした。


    今後、情報発信をしていく上で
    otosanさんの記事の様な視点で
    考える必要があると、
    示唆に富んだ内容で大変参考になりました。


    アフィリエイトは正しい努力で
    継続さえすれば、誰でも成果は出せますね。


    ようやく、イケてない状況から
    解放されて、

    自分の生きたい、やりたい事を
    して生きていけます。

    20代前半のお先真っ暗だった若僧でも
    これからの人生がどれほど豊かになるのかと
    とても楽しみになりました。


    本当にありがとうございました!


    これからも、ネットビジネスに関する
    ホットで新しい情報を仕入れていきたいので、

    またサイトの方にも訪問させていただきます。

    そして、これからがこのメールでお伝えしたい
    事になるのですが、


    otosanさんに、お願いがあります。


    現在、「メルぞう」「xam」に
    無料レポートを公開中です。


    もし可能ならば、
    otosanさんの媒体で僕の無料レポートを
    紹介して頂けないでしょうか?

    otosanさんとは縁もゆかりも
    ありませんが、ご協力頂けると
    本当に助かります。



    紹介して頂きたい僕の無料レポート
    はこちらになります。


    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


    無料レポート名:「Cafe:Affiliate(カフェ:アフィリエイト)」

    ユーザーID:aki

    パスワード:0001

    URL:https://aki-freedom.net/cafe_affiliate/


    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


    PC音痴で情報弱者でもあった僕が
    実際に安定してアフィリエイトで
    稼ぐことができた経験に基づいて制作しました。


    PCを持っていない方や
    知識や経験がなくても稼いでいけるという
    完全初心者向けな
    コンテンツ内容に仕上がりました。


    とは言っても完全初心者の方でも
    必ずぶつかる壁はあると思います。
    実際に僕もつまづいた所はあるので
    より詳細にアフィリエイトについて
    解説しています。

    伝えたいことが増えてしまい
    結果として満足させる以上の
    かなりのボリュームになりました。


    ボリュームもそうなのですが、
    このレポートの売りは、
    レポート名の「Cafe:Affiliate」の通り


    単純作業にならない様にまるでCafeにいながら
    リラックスして楽しめることと


    僕が新卒社会人からネットビジネスで
    生計を立てて退職ができたので
    これからの若い世代にも
    かなり共感させられる部分が多いです。


    初心者であり、お仕事をされている、
    或いは、忙しい人にとって
    有益な内容にしています。

    また、このCafe:Affiliateは
    月収1000万円以上のクラスの方に
    拝見いただいて、


    「これなら完全初心者の方でも
     不安や不満なく月収10万円以上を
     達成することが出来そうですね。
     クオリティも有料級です。」

    「女性の私でも理解しやすくて
     本当にCafeにいるようなサイトに
     リラックしながら取り組めました^^」

    というように実績者からの
    ありがたいお言葉も頂きました。


    otosanさんが、もしこの無料レポートを
    紹介して頂けたら、
    これから僕の企画で販売予定の


    アドセンスアフィリエイト教材(¥29,800)
    を無料で提供させていただきます。

    トレンドアフィリエイトがメインの内容ですが
    他にもプラスαの要素が入っています。



    僕のアドセンスアフィリエイトの
    実績は冒頭でご説明した通り、
    10万円前後を推移している訳ですが、


    この収益を出す為の、
    現在の作業量は1日10分もしていません。


    ほぼほぼ作業せずに、これだけの
    収益を稼ぐ事が出来る
    ノウハウをotosanさんに無料で差し上げます。


    以上が、僕がotosanさんにお伝えしたい
    内容となります。


    otosanさんの大切な時間を頂戴して
    大変申し訳ありませんでした。


    突然、この様な図々しいメールを送らせて
    頂いた事も含め、失礼いたしました。


    もし、紹介して頂けるのであれば
    ご連絡頂けれたらと思います。


    貴重な時間を3分も頂き、
    拙文、雑文ですが、ここまで読んで頂き
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. akiさんへ

      コメントありがとうございます。
      このブログの初めの方の記事にも書いたように,自分にはアフィリエイトで収入を得る才能とセンスがないことを自覚しています。もう高齢のため,トレンドにもまったく弱いです。
      とてもありがたいコメントをいただきましたが,そのような訳でご遠慮させていただきたいと思います。申し訳ありません。

      Akiさんのこれからのビジネスが成功なされますことを祈念しております。

      削除