2019年5月12日日曜日

アフィリエイトのワナ②

今回は,前回の記事で結局書けなかった,アフィリエイトのワナについて書こうと思います。

インターネットで小銭を稼ぐ方法を探していて,アフィリエイトやグーグルアドセンスにたどり着いて,「始めるには・・・」的にハウツーブログをいくつも読みました。あるサイトにはこんな感じのことが書いてありました。
普段書いているブログに,せっかくだからアフィリエイトに登録して,すき間時間を使って商品に関する感想などをかいてその広告を掲載してみた。そんなことをしばらく続けていたら,その広告の商品が売れて収入が発生!お小遣いゲットでラッキー!
こんな感じです。うーん,すき間時間で小遣いを稼げるならいいなあ,それならやってみようか,と思いました。
さらにいろいろなサイトを読んでみると,
アフィリエイトをやっている人のほとんどは1ヶ月の収益が5000円以下で,そこで挫折して止めてしまう多い
とだいたいは書いてあります。これは本当のことで,そんことを正直に記事に書いてくれているサイトがほとんどです。でも,それらのサイトの多くは,その後こんな風に書いてあることが多いんです。
そこで止めてしまうから収益が上がらないんです。我慢して続けることが大切です。そんなに簡単に収益は上がらないんですよ。私はアフィリエイトで実際に月に○○万円収益があります。最高は○○円です。そのノウハウをこのブログで教えます。  
だいたいこんな感じです。これも嘘は書いていません。しかもノウハウを教えてくれる何でとっても親切ではありませんか。でも私にとってはワナだったと今にして思うのです。間違えないでいただきたいのですが,そういうブログを書いた方たちの誹謗中傷ではありませんし,批判でもありません。その方たちはそのサイトに本当のことをきちんと書いています。 そこを,自分ならできると信じ込んでしまった自分が自分のワナに落ちたということです。
アフィリエイトのワナの1つ目はそういう意味です。
そういうサイトには,アフィリエイトでの収益の上げ方をきちんと書いてくれています(ただ,それが自分にできるかどうか,それだけのセンスとスキルを持っているかが問題でワナなのです)。そして親切に,ブログを書くためにはどのサーバーがいいのか,優良なサーバーを比較していろいろとコメントを書いてくれています。例えば,私が契約したロリポップや,さくらレンタルサーバー,エックスサーバーなどがよく上げられていると思います。無料でブログサイトを作れるブロガーや,アメーバブログ,はてなブログなども比較して特徴などをコメントしてくれています。無料ブログと有料ブログのメリットデメリットなども書いてくれています。そして,それらのサイトには当然ながら,それらのレンタルサーバーなどへのリンクが張ってあります。そう,それはまさしくアフィリエイトの広告なのです。なぜ親切にノウハウまで披露してくれているのか,今になってよく分かりました。それらのサイトがごまかしをしているわけでは全くありませんし,何度も書いたように本当のことをきちんと伝えて記事を書いてくれています。ただ,そういう仕組みになっているのか,と後からつくづく感じました。アフィリエイトで高収入を得ているプログラムはインターネットや美容/健康などだそうです。ワナとは言えませんが,そういう風にして高収益のサイトの1つができているのだと思います。そしてそのような知識やスキルが自分に残念ながらありません。

私は初め無料ブログのブロガーでアフィリエイトを始めようとしました。しかし,残念ながら前の記事で書いたように壁に当たってしまいました。
もちろん,この壁は勘違いでした。ブロガーでもグーグルアドセンスに書いてあるようなサイトをきちんと作れば,ちゃんとグーグルアドセンスが承認されます。焦らず,心配せずに,いい記事を積み重ねてください。

その勘違いの壁で,独自ドメインの取得,そして有料ブログへの移行と進めてしまいました。そのとき参考にしたのが,当然ながら,無料ブログと有料ブログの比較サイトです。そこには,こんなことが書いてありました。
無料ブログでは,ある日突然ブログが消されることがある。せっかくたくさん書いてきた記事が一瞬で消えてしまうのはもったいない。
有料ブログといっても低額なサービスもあるので,まずそれから始めるといい。そういった投資があった方が,ブログを書き続けたり,アフィリエイトを続けるモチベーションになる。 
ブログを引っ越すとき,独自ドメインを持っていれば,別なレンタルサーバーに引っ越してもそのままそのドメインを使えるメリットがある。
本当のことだと思います。そう自分で判断して移行しました。有料の方がやる気が出てモチベーションが上がる,本当にそうだと納得しました。
しかし,今ならば,こう思います。ブロガーなど無料ブログで十分見極めてからでいい。
もし,今アフィリエイトを始めようかな?と考えている方がこの記事を読んでくださっているなら,ぜひそうしてください。
そして,ご自分のセンスとスキルがあると判断できてから本格的に初めればよいと思います。

さて,今回は自分で過信して陥ったワナについて書きました。次回はその他のワナについても書いていきたいと思います。断っておきますが,いずれも自分で落ちるワナなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿