2019年5月3日金曜日

グーグルアドセンスとは・・・

前回はアフィリエイトとは何かについて書きましたが,もう一つのグーグルアドセンスについて今回は書くことにします。

ある意味でグーグルアドセンスはアフィリエイトと同じと考えていいと思います。大きく違う点は,直接Googleに申し込むところです。A8などでは申し込むことはできません。このグーグルアドセンスを申し込むと,広告を貼ることができます。私などのような初心者は自動広告という方法があるので,広告を選ばなくても最適な広告を自動的にブログに表示してくれます。ご存じの方も多いと思いますが,グーグルなどはネットで購入した個人の履歴のデータを収集していて,その購入傾向から最適な広告をその人向けに表示するシステムになっています。ホームページを見たときに広告を見かけたらグーグルアドセンスであることが多いかもしれません。

さて,このグーグルアドセンスによる収入は,広告をクリックすることで発生する仕組みであることも,アフィリエイトと大きく違う点です。そしてこのクリック単価(1回のクリックで発生する収入)が数十円と大きいのも特徴です。つまりたくさんの人が閲覧してくれる人気のあるブログサイトを作れば,広告をクリックしてくれる回数も増え,大きな収入を得られることになります。実際に数十万円の収入がある人もたくさんいるようです。

前回書いたアフィリエイトは,基本的に掲載した広告をクリックして,さらに購入・申し込みをしてくれないと収入が発生しません。このハードルは結構高そうだと思いましたし,ネットで調べてみるとやっぱりそのようなことが書いてあります。商品の説明を上手に書いて売るブログよりも,ブログを書いてたくさんの人に閲覧してもらう方が何となく自分にできそうな気がしました。

そこで,まずはこのグーグルアドセンスで収入を得る方法を選ぶことにしました。
そのためには,まず,ブログサイトを作らなければなりません。これもまた,初心者の私にはいろいろと頭を悩ませることだらけでした。

その辺りはまた次回書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿