2019年5月5日日曜日

今日は家族でバーベキュー@城里町ふれあいの里~茨城のお出かけ情報~

今日は家族みんなでバーベキュー&温泉です。10連休ですが、家族そろって出かけるのは今日だけです。

さて、まずは城里町ふれあいでの里に来ました。ここは水戸インターチェンジから車で10分くらいなので、アクセスもとってもいいですよ。
入り口はこんな感じです。
遊具施設があって、子どもたちがたくさん遊んでいてとてもにぎやかでした。小学生くらいだったら夢中に遊びそうです。うちももっと小さい頃に連れて来ればよかった❗
ここは茨城県内でも、早い時期にオートキャンプ場ができたところだそうで、ゴールデンウィーク真っ最中だけあって今日もたくさんの方がきていました。

また、キャビンもたくさんあって、こんなところに泊まったら子どもはワクワクしちゃうだろうな、と思いました。
さて、ここでのうちの目的はバーベキューです。でも、ここはニジマス釣りができて、釣った魚を食べられるんです。そこで、まずは釣り堀へ向かいました。釣り堀は子連れの家族で、いっぱい。あちこちで歓声があがっていました。
ここは、施設の方が魚をさばいて味付けまでしてくれます。アルミホイルに包んで渡してくれるので、そのまま専用の石焼き釜に入れて焼くことができるんですよ。
さて、我が家も家族全員分無事釣り終えて、さばいてもらったので、石焼き釜に入れました。

釜に入れて40分くらいで焼き上がりです。
さて、いよいよその間にバーベキューの準備です。といっても、今回はこちらで用意してくれるバーベキューセットを頼んだので取りに行くだけですけど。

屋根付きのガスエリアです。今回はここでやりました。

屋外のバーベキューエリアです。
ちなみにここでは,バーベキューセットを申し込むと,人数分の紙皿と割箸,焼き肉のたれ,そして油がついてきます。その他,バーベキューの鉄板,フライ返し,トング,ボウルがついてきます。野菜もカットしてあるので,本当に手ぶらでバーベキューを楽しく素ができちゃいます。

セットのメニューは大きく分けて「野菜たくさんコース」と「肉たっぷりコース」の2つあります。それぞれお肉が3種類から選べるのですが,オススメはキングポーク!。これとってもおいしいですよ。がっつり食べるのは子ども二人だけで残る4人はそれほど食べないので,野菜たっぷりコース3人前(お肉はキングポーク)+キングポーク400 gにしました。このように肉だけをプラスして頼むこともできます。
さて,本当はここでバーベキューのようすを写した写真を掲載したかったのですが,食べるのに夢中で忘れてしまいました。ついでに,焼き上がったニジマスの写真も同じく写真を撮らずにおいしく食べちゃいました。
さて,気になるお味の方ですが,ニジマスのホイル焼きは,釣りたてだけにおいしいですよー。味付けもとってもいいんです。バーベキューの方ですが,このキングポークが本当においしい!以前に一度食べて,虜になってしまいました。そこで今回ももちろんお肉はキングポークにしたわけです。その他,意外とおいしかったのが椎茸。茨城は椎茸の生産でも有名ですからね。やっぱりその辺が違うのかもしれません。
ぜひ,ここのキングポークでバーベキューを楽しんでみてください。絶対に満足すると思います。茨城の水戸周辺では本当にオススメの施設です。
ところでお値段の方ですが,

  • 屋根付きガスエリアの利用料金 1テーブル1,620円
  • 入場料 一人220円×6人 1,320円
  • 食材Aコース(キングポーク) 4,800円
  • キングポーク400 g 1,080円

合計8,820円になりました。

さて,一休みして片付けをしたら,次は温泉です。

ふれあいの里から車で3分くらいの所に「ホロルの湯」という温泉施設があります。今回はこちらに行きました。こちらの利用料金は

  • 平日 大人820円 子ども410円
  • 休日 大人1,020円 子ども510円
  • 午後5時以降 大人510円 子ども300円

です。施設の割には意外と高いな,と思ってしまうのですが,ふれあいの里利用者は半額で利用できるのでオススメです。
ちなみにこちらは,タオルやバスタオルはついていないので持参した方がいいですよ。
ホロルの湯正面玄関です
ホロルの湯にはプールもあるので,家族連れの方は,時間があればプールで遊ぶのもいいと思います。

さて,入場料を払ったら,まずは2階へ行って休憩所の場所を取りました。
休憩所は結構広くて,連休中でしたが,場所はそこそこ空いていました。

2階休憩所

もちろん食事を取ることもできます。メニューはたくさんありました。
ここの売りの1つはこの「藤井川ダムカレーですかね。温泉の近くにあるダムにちなんでいるようです。

ここの温泉施設では,入口ホールでたまにイベントがあるようです。今回は工作教室をやっていました。
さて,休憩所の場所を確保したら,いよいよ温泉です。
温泉の写真は入り口だけです。さすがに中で写真を撮るのはちょっとね。
ここの温泉は単純アルカリ泉。まあよくある泉質で,無色透明なので温泉らしい感じはあまりしないお湯ですね。
中に入ると,脱衣所は広々としていて外の明かりをふんだんに取り入れているせいか,清潔感を感じました。
洗い場は,一人一人仕切りがあって,ゆったりと洗うことができました。もちろん,リンスinシャンプーとボディーシャンプーは置いてあります。ただ洗顔シャンプーやひげそりなどはなかったです。
お風呂は,内湯とサウナ,そして露天風呂がありました。内湯はバブルやジェットバスがあります。このジェットバスが好きなので,しばらく背中をほぐしていました。それから薬湯もありましたよ。脱衣所同様,外の光がたくさん入ってきてとても気持ちよかったです。露天風呂もはいりました。今日はとってもいい天気だったので,最高の気分になりました。
バーベキューのにおいがついた体や髪の毛をきれいに洗って帰れるのがうれしいです。

今日は家族みんな満足の一日だったと思います。

みなさんも,ふれあいの里でニジマス釣り&バーベキューを楽しんで,最後はホロルの湯でゆっくり温泉に入ってみてはいかがでしょうか?

みなさんに自信を持ってオススメできるプランです。






0 件のコメント:

コメントを投稿