2019年5月6日月曜日

ブログサイトを立ち上げる①~まずはブロガーで~

さて,前回の記事まででは,ネットで小銭を稼ぐ方法を探した結果,アフィリエイト,グーグルアドセンスに挑戦しようと思ったこと,そしてまずはグーグルアドセンスに決めたことを書きました。そしてそのためにはまずブログサイトを立ち上げる必要があるわけです。今回はこの辺りの経緯を書こうと思います。


グーグルアドセンスのやり方についてネットで調べると,いろいろなサイトが出てきます。そして「ブログを作るには?」といろいろな方法があることが分かります。また後の記事で書く予定ですが,ロリポップやさくらレンタルサーバーなど有料の業者に申し込む方法もあります。しかし,とりあえずものは試しに挑戦するので,できれば初期投資はあまりしたくない。そこで無料のところを探しました。アメーバブログや,はてなブログなど有名なものもたくさん見つかりましたが,グーグルアドセンスをするならグーグルのところがいいのだろう,ぐらいの感覚で,グーグルの無料ブログである「Blogger」に決めました。スマホ(アンドロイド)を持っているので,グーグルのアカウントはすでにあります。
「あなただけのすてきなブログを作りましょう。簡単,しかも無料です。」
という言葉を信じて,
「ブログを作成」
のボタンを押して,ブログサイトを立ち上げました。途中分からないところがあったときは,ネットで調べながら進めました。
苦労しながらも,ブログサイトを作り,記事をいくつか書きました。
ところが,ここで1つ大きな壁が立ちはだかったのです。
「Blogger」の記事作成ページの左側に,
収益
という項目があります。ここからグーグルアドセンスに申し込もうとしたのですが,どうしてもできません。「アドセンスの資格条件」を確認するようにと出てきます。すぐ申し込めると思っていたので,謎に突き当たってしまったのです。どうやらこの条件は年々厳しくなっているようです。古い記事を参考にしてしまったようで,簡単に申し込めると思い込んでしまったのです。今にして思えば,正しい記事を参考にして,しっかりと資格条件を満たすようなブログを作っていけばよかったんですね。
勘違いしていた私は,その他の原因が何香あるのではないかと,必死でネットで調べましあた。すると「独自アカウント」なるものが必要らしいということが分かりました。
独自アカウントって何???
と,この壁にぶち当たったわけです。この独自アカウントと取得について次回の記事で書こうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿