2019年5月18日土曜日

アフィリエイトのワナ③

今回はアフィリエイトプログラムのワナについて書こうと思います。

アフィリエイトのワナ①で書いたように,有料のレンタルサーバーや独自ドメインを購入しても赤字にはなっていない。ところが,アフィリエイトでの収益は数百円しかないという,一見矛盾していることを書きました。これは,自己アフィリエイトで得た報酬は収益に含めていない(私はそう思う)からです。
またここで「自己アフィリエイト」という初心者は知らない言葉が出てきました。まずはこの仕組みについて簡単に説明します。
アフィリエイトプログラムで,自分のブログに掲載した広告を自分でクリックしてその商品を自分で購入することは,OKなプログラムもあればダメなものもあります。ア特に報酬が高額なプログラムほど認められない傾向があるように思います。
そこで,その広告のプログラムと提携をしなくても,報酬がもらえるといいと思いませんか?そう,その仕組みがあるんです。それが自己アフィリエイト(またはセルフバック)よばれるものになります。特に自分のブログに掲載するつもりのない広告の商品でも,セルフバックで報酬がもらえるっていい仕組みですよねー。
でもよく考えてみると,商品を購入しているんですよね。つまり,例えばセルフバックで1,000円の報酬がもらったけど,その商品を購入するのに,5,000円を支払っていたりするわけです。???つまり決して儲けているわけではなく,見方を変えれば割引購入しているに過ぎないのです。まあそれなりに割引額が大きいものもたくさんあります。しかし,必需品の場合セルフバックの額はほとんどの場合少ないのでメリットをあまり感じません。どうしても必要ではないけど,セルフバックの報酬欲しさについ買ってしまう,なんていうことが出てくるのです。こういう誘惑も自分にとってはワナだなあと最近思うようになりました。
特に,アフィリエイトプログラムは,その広告をブログに掲載するだけでは,ほとんど購入されないそうです。アフィリエイトの成功例もいろいろなサイトにでていますが,どのように商品を紹介する記事を書くか,が大きなコツのようです。そしてそのためには,まず自分でその商品を購入して体験を記事にすることが,読者に最も訴えかけるのは当然です。そう,そうすると,アフィリエイトプログラムで収益を得たい,商品が売れるようにするためには自分でその商品を購入した方がよいなあと考えるようになるわけです。このとき自己アフィリエイト(セルフバック)というおいしい制度がその気持ちを後押しすることになるわけです。私もこれまでに,どうしても必要ではなかったけど,ブログの記事のために何度かセルフバックで商品を購入しました。その結果は,まだ1つも売れていない,という現実があります。もちろん,これは自分の記事がよくないというのが原因でしょう。だからこそ,前回の記事に書いたように,アフィリエイトプログラムで成功するためには,スキルとセンスが必要だと,思い至るようになったのです。
そう思いながらも,今もアフィリエイトプログラムにある,数万円もする商品を購入して記事にしたらどうかな?なんて考えてしまうほど,自分で落ちているワナは怖いものです。

さて,この記事の冒頭に書いたように,収益は数百円でも,独自ドメインなどを購入しても赤字ではないのは自己アフィリエイト(セルバック)による報酬があったからです。しかしそのセルフバックは,実態は割引に過ぎないとも書きました。だからこそ私は収益と見なしていないのですが,実は赤字ではない報酬もあることにはあるのです。しかも高額の報酬のものが・・・。何かというとそれは,クレジットカードなどのカードの申し込みによるセルフバックです。報酬額が大きいものだとカード1枚で1万を大きく超えるものもあります。カード申し込みのセルフバックを3件ほどやったので2万円以上の報酬がありました。これがあるから,今のところ赤字ではないのです。ただ,カードの申し込みがこれほど高額なのはよく分かりませんがきっと何か訳があるはずです。個人情報がそのくらい価値があるのかもしれません。いずれにしろ,まだまだカードの申し込みはできますが,怖いのでそれ以上は今のところ申し込んでいません。これも何らかのワナだと気付くときがくるかもしれないと思っています。

今回の記事のまとめになりますが,セルフバックという仕組みがあるため,アフィリエイトの広告の商品についてのブログ記事を書こうとして,その商品を購入したくなるという自分にとってのワナがあるということです。そのため,必需品でなくても購入したくなってしまうのが怖いところです。

アフィリエイトのワナについては,いったんこの辺までにして,次の記事では先送りにしていた独自ドメインの取得について書こうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿