2019年5月6日月曜日

ブログサイトを立ち上げる②~独自ドメインって何?~

前回の「ブログサイトを立ち上げる~まずはブロガーで~」の最後では,「独自ドメイン」という壁に突き当たったとこで終わりにしました。今回は,この独自ドメインについて書きたいと思います。

まず「ドメイン」とは何か。調べてみると,たとえていうならインターネット上の住所だというような説明が出てきます。なるほど。分かったような分からないような・・・。もう少しきちんとした説明では,ホームページのURLなどに使われるもので,インターネット上のコンピュータやネットワークなどを識別するための名前といえるそうです。これではよくわからないので,具体例を挙げます。例えばこのブログのURLは

https://pre-secondlife.blogspot.com/

です。この中の,「pre-secondlife.blogspot.com」がドメイン名ということになります。ちなみにドメインの前に「www」とかついていることがありますね。これはホスト名というそうです。少しおわかりいただけたでしょうか?初心者のうろ覚えの説明なので,詳しくはウェブで検索するなどして調べてみてください。

ちなみに,メールアドレスにもドメイン名があります。メールアドレスの@の後ろがドメイン名になります。

では,次に「独自ドメイン」とは何か?

独自ドメインとは,自分で名前を決めて使うことができるドメインだそうです。それに対するものを「サブドメイン」とよぶそうです。独自ドメインを持っている業者などが,その独自ドメインをさらに細かく分割して複数の利用者に割り振ったものがサブドメインとなるそうです。うーん,私の説明ではいまいちピンとこないかもしれませんね。

具体例として先ほどのあげたこのブログの「pre-secondlife.blogspot.com」というドメインで説明します。これはグーグルが持っている「blogspot.com」という独自ドメインを私に割り振ってくれたものなのです。つまり,「pre-secondlife.blogspot.com」はサブドメインということになります。

さあ,それではどうすれば「独自ドメイン」を持てるのか?残念ながら,自分で勝手に名前をつければ持てる,というものではないのです。



ドメインの右側に「.com」とか「.co.jp」とかをよく見かけますね。トップレベルドメインとかいうそうですが,これを取得しなければならないのです。そして取得するためには基本的にどこかの業者から購入する必要があります。もちろん探すと無料で提供してくれるサイトもあります。ただ無料の場合は(ここでは書きませんが)いろいろとデメリットもあるので,利用する場合はよく確認してから使った方がいいと思います。もっともそんな大変なことは起こらないと思いますが,更新とかいろいろ面倒くさそうだったので,私は購入する方を選んだということです。もう一つ,購入するメリットは,使用料金を払い続ける限り,そのドメインは継続して使える,つまりブログのURLは自分のものであるということです。
たとえば,このブログを別なサーバーに引っ越したい(グーグル以外の業者でブログを継続した)と思っても,独自ドメインではないので,ブログのURLを引き継げないのです。しかし,独自ドメインならURLを引き継げるということです。

それでは次にどうやって「独自ドメイン」を取得すればよいのか?ですが,この辺りはまた次回に書こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿