2019年8月13日火曜日

アフィリエイトを始める①

グーグルアドセンスの申請はなかなか通らない!!
そこでアフィリエイトプログラムを先に始めることにしました。



以前の記事にも書いたように,アフィリエイトでそれなりの収入を得るのは,センスと技術が必要でそんな簡単なものではないし,落とし穴がたくさんあるというのが私の結論です。つまりこのブログでは,アフィリエイトを勧めるのではなく,始める前に立ち止まって考えるための記事を書いていくつもりです。ですから,アフィリエイトプログラムのことをこのサイトで丁寧に説明することはいたしませんのでご容赦ください。



さて,まず申し込んだのはA8.netです。

このA8.netは 国内最大手と言うことで始めたのですが,今でも一番多く広告を掲載しています。たくさんあるアフィリエイトプログラムから掲載したいものを選んで,広告を記事に掲載します。例えば,最初の頃掲載したものでいえばいろいろな業者の「ウォーターサーバー」のプログラムがありますが,その中か1つ選んで掲載しました。

初めの頃面白半分で,もう一つの大手サイトのafbもほぼ同時期に申し込みました。A8netにはないプログラムや興味をもったプログラムを掲載しています。

ところで料理の記事を書いていて,食材や調理器具などをピンポイントで広告宣伝したいことがあります。そういう具体的な商品の広告を掲載するために,Amazonアソシエイツプログラムに申し込もうとしました。Amazonに直接ではなく,A8.netにそのためのプログラムがあるのでそちらに申し込みました。
Amazonアソシエイツは審査がきびしいとA8.netに書いてありますが,実際申請から1ヶ月近くかかった上,却下されてしまいました。しばらくしてから再度申請してもダメでした。それ以降は申し込んでも無駄というふうに書いてあったので,ここで2つのアクションを起こしました。

1つは同じように具体的な商品を紹介できるアフィリエイトプログラムの楽天アフィリエイトに申し込みをしました。こちらは,A8.netからも申し込みできますが,直接申請しました。例えば,カレールウの「バーモントカレー」を紹介したかったら,その商品を広告にすることができます。実際に作ったものが下の広告になります。


もう一つのアクションが,もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイツの申し込みをすることです。こちらは無事申請が通り提携できました。しかし,もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイツの申し込みができることを知ったのが遅かったので,あまりAmazonの商品を広告にしたことはありません。

以上のように,これまで

A8.net
afb
楽天アフィリエイト
もしもアフィリエイト

の4つのアフィリエイトプログラム紹介サイトを利用しています。
そして,何より一番重要な広告収入は楽天アソシエイツで47円あっただけで,その他は0円ということです。(注:セルフバックやキャンペーン当選などは除外しています。)

すでにアフィリエイトプログラムを初めて1年が経過した今,それなりの労力を費やしてこの結果です。冒頭に書いたように,アフィリエイトプログラムを検討している方は甘い夢を見ずにしっかり検討してくださるとうれしいです。この記事の価値はそこにあると思っています。
次回の記事では,それぞれのサイトのこれまでの収益を具体的に紹介したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿