2019年8月24日土曜日

グーグルアドセンスの審査を通過するまでの遠い道のり③



今でも,ブログで収益をあげるためには,スキルとセンスが必要であり,それを目的とするのは止めた方がいいと思っています。

それでももしちょっとでいいから収益を,というのであれば,グーグルアドセンスの方がオススメできます。

アフィリエイトプログラムは,危険がいっぱいあると感じるからです。









1.好きな記事を書いているだけでは,掲載した商品は買ってくれない

1年間アフィリエイトプログラムをやってきて,1つもアフィリエイトプログラムで紹介した商品は買ってもらっていません。

このことからわかったこと。

それは,商品を宣伝して買ってもらうための記事を書かないとダメ!ということでした。

私は自分の経験したことを書いて,見てくださった方の何かの役に立って欲しいと思って記事にしています。

そういう記事に広告を掲載しても,例え,その記事に関連した商品であっても,なかなか購入してもらえないということが分かりました。

そうなんです。アフィリエイトプログラムは,売りたい商品を紹介・宣伝してその広告を掲載する記事を書くことで商品が売れる,ということなのです。

好きなことを書いた記事に広告を掲載して商品が売れることは滅多にない,ということです。

商品を紹介する記事を書くブログのが目的ならいいです。

たぶんそれがアフィリエイトプログラムなんだと思います。

でも自分が買ってみて本当によかった,と思う商品を紹介するならいいのですが,買わずに紹介するのは抵抗感があります。

では,商品を買って記事を書けばよい,のですが,これが危険の1つだと思います。

欲しくて買った商品ならいいのですが,記事を書くために買うのは本末転倒ですね。

よいと感じないのに記事にするのはよくないと思うし,よいと思ってその商品を紹介する記事を書いてもその商品を買ってくれるという保証は全くありません。

そういうスキルと才能が必要だと思います。

実際,私も「セルフバック」を利用してアフィリエイトプログラムの商品をいくつか購入しました。

その紹介記事も残念ながら収益には結びついていません。

こうなると有料セミナーを受講したくなりますよね。これがまた危険の1つだと思います。

私はその1歩手前で立ち止まっています。

このように,アフィリエイトプログラムは投資も必要になることがあり,収益を上げるのとは反対に支出の方が大きくなる危険があることが分かりました。

以上がアフィリエイトプログラムをあまりオススメできないと思う理由です。

2.グーグルアドセンスはどうしてオススメできるのか

ブログで収益を上げるのはオススメしないけど,あえていうならグーグルアドセンスがオススメなのはなぜか?

そこには掲載する広告の本質的な違いがあるからです。

アフィリエイトプログラムは売りたい商品の広告を掲載します。

グーグルアドセンスは,閲覧した方にどのような広告を表示するかはグーグルが最適なものを選んでくれます(もちろんブログ運営者が決めることもできるのだと思いますが)。

そしてグーグルアドセンスはその広告をクリックしてもらうことで収益が発生します。

つまり,グーグルアドセンスは商品を紹介する記事を書く必要はない,ということです。

これは大きな違いですね。

ブログを書く目的が,商品を紹介すること,でなくてよいのです。自分で決められます。

そして,その記事が多くの人の役に立つものであれば,たくさんの閲覧してもらうことができます。

そして,そのときに表示された広告を見て,興味があればクリックしてくれます。

すると収益が発生することになります。

従って,投資も基本的には必要がないのも大きな違いですね。

自分の書きたい記事を書いて,しっかりとブログをいいものにしていく

その結果収益が(わずかかもしれませんが)発生する可能性があるならいいと思うのです。

私の実際のこれまでのグーグルアドセンスとアフィリエイトプログラムの収益は,このブログのサイドバーに表示していますが,グーグルアドセンスの方が多いです。

期間が短いにもかかわらず,です。

3.まとめ

商品を紹介することが目的となってしまう(そのためスキルと才能が必要になる)アフィリエイトプログラム。

それに対して,自分の目的を持ったブログを作り,そこに広告を掲載することで(少ないかもしれませんが)収益が発生するグーグルアドセンス広告。

危険がたくさんあるアフィリエイトプログラムに本腰を入れるよりも,自分が作りたいブログにグーグルアドセンスの広告を掲載する方がよいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿