2019年8月9日金曜日

初めての株:積み立てNISAを始めました。その3~積み立てNISAの申し込み方法~

前回の記事では,間違って手続きしてしまった積み立てNISAを始めることにした理由をかきました。そして,どうせなら,リフォーム資金の残りの半分を次回に向けて資産運用しようと考えたことまで書きました。
今回は,その体験をもとに積み立てNISAをどのように申し込むのかを具体的に解説したいと思います。
申し込むのは,リスクを少しでも減らせるかと思って,堅実プランとバランスプランからひとつずつに決めました。月々の積み立てにすると,今年は9月から12月までの4回になります。ことしの枠40万円分めいっぱいになるように,月々の積立額を増額して10万円ずつにしました。
以前の記事に書いたように,私は楽天証券で株を始めました。
すべて,パソコンを使ったネット上で手続きできるので時間も気にせずいつでもできるのでとっても簡単です。ではその方法を今回も申し込みをもとに解説します。


図説!積み立てNISAの申し込み方法

さて,まずは楽天証券のHPにログインして,「NISA・積み立てNISA」のタブをクリックします。すると下の図のように「NISA☆口座区分つみたてNISA」の画面が下に現れます。今回は「ファンドを探す・選ぶ」をクリックしました。

※ちなみに,私は「積み立てNISA」で申し込んだので,この画面になるようです。「NISA」で申し込むと違う画面になると思います。


すると画面は下のようになります。まったくの初心者なので,素直に右の「パッケージから選ぶ」をクリックします。

なお,左の「ファンド一覧から選ぶ」もクリックしてどんな感じなのかも見てみました。それでも初心者なので,「パッケージから選ぶ」の方で手続きを進めました。



すると画面は下のように・・・。
それぞれクリックして,どんなものがあるか見てみましたが,結局「堅実派のあなたに」と「バランスファンドから選ぶ」からひとつずつ選ぶことにしました。
そこでまずは「堅実派のあなたに」をクリックしました。


画面は下のように変わります。下の画面には出ていませんが,全部で3つのファンドがあります。ここで気に入ったものを選ぶことになります。全部選ぶこともできると思いますが,私は何となく「分散投資」という言葉に引かれ,一番上のファンドを選択しました。


すると下のような画面になります。
ふむふむとザッと目を通して,詳しいことはよくわらかないけどまあいいや,ということで「カートに追加」をクリックしてから「ブラウザの戻る」を使って2つ前の画面に戻ります。



2つ前の画面に戻ったら,「バランスファンドから選ぶ」をクリック。すると下のような画面が出てきました。2つのファンドがあります。これも何となく「4資産均等」がいいなあと思ってそちらを選択。

ちなみに,右にある詳細もクリックしてよく読むようにしましょう。


こちらもよくわからないけど,ザッと目を通します。購入しようと思ったファンド2つを選び終えたので,「積み立て注文」をクリック



すると次のような画面に変わります。ここで引き落とし口座と方法を選びます。自分は引き落とし用の口座を指定することにしました。
なお,銀行名が出ているので,その画面は掲載していませんのであしからず。


続いて,「積み立てタイミング」を選びます。私は「毎月」にしました。
さらに「積み立て指定日」を選びます。私は「毎月7日」にしました。
どちらも特に理由はありません。初心者でよく分からないので適当です。


その下に,「金額・分配金コースの設定」があります。
私の場合は,指定した2つのファンドが出ていたので,積み立て可能額の上限に近い3万円を半分に分けて,15,000円ずつにしました。その横に「分配金コース」の設定があります。私は長期に運用して増やしたいので「再投資型」を選びました。
ちなみに「ボーナス設定」もできます。私はボーナスの分は運用できそうもないので「しない」を選びました。
ちょっと心配なのが,来年からは積立額を5000円くらいに減額するつもりです。
そういう変更がたぶんできるだろうくらいでいて,しっかり確かめていないのです。
もしできなかったらそのときは失敗談として記事に書きます。



さらにその下にすすむと,「増額の設定」ができるようになっています。
1年間で40万円が「積み立てNISA」の限度額なので,毎月の場合は「33,333円」が積み立て可能額になります。しかし,今から申し込みの場合,9月からの4ヶ月しかないので,残りの枠を増額して使えるのです。
そこで,「増額する」を選択しました。



その下に,次のような画面が出るので,増額する金額を選びます。
私は,2つのファンドを均等に積み立てる今年にしたので,35000円ずつにしました。これでことしの枠40万円分ピッタリです。


さらに,その下にいくと次のような画面があるので,「目論見書等を閲覧する」とあるのでクリックします。



さらにその下に「約款」があるのでクリックして目を通します。
こういうのは専門用語が多くてよく分からないのですが,まあいいか,とザッと読んで終わりにしてしまっています。
その後,「注文内容確認へ」をクリックします。

注文内容を確認します。
また買付日の画面もあります。ふーん,なるほどねー。

そして最後に「取引暗証番号の入力」になります。楽天証券の口座を作るときに最初に設定した暗証番号で,株を購入するときと同じ番号です。
入力したら,「注文する」をクリックして完了です。


すると受付完了の画面が表示されます。
間違っていたらここでまた訂正などができるようですね。安心安心。

以上で「積み立てNISA」の申し込みが完了しました。
意外と簡単ですね。
後は気長に資産が増えるのを楽しみに待つだけです。ただ,これは投資なので,決して元本も保証されていません。そのリスクを忘れないようにしなければ・・・。と思いつつ,楽観的にきっとたくさん増えると期待してしまう自分がいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿