2019年8月21日水曜日

グーグルアドセンスの審査を通過するまでの遠い道のり②

最初に始めたブログは,何度修正して申請してもグーグルアドセンスの審査に通りません。このまま続けても,いつグーグルアドセンスを始められるか分かりません。

そこで,次の一手に移ることにしました。



それが,別なブログを始めること。

複数のブログを運営できるのか,ちょっと不安もありましたが,そんなことを言ってられません。

発電モニターのデータをパソコンに取り組むことができなくて困っていたのですが,売電開始をきっかけにもう一度徹底的に調べて,何とかデータをパソコンに取り込めるようになりました。

そこでついに2019年12月に新しいブログを始めました。



新しいブログ開始!

太陽光発電の毎日の発電記録や売電の状況などのデータを主な記事にするブログを始めました。

Google Bloggerでは独自ドメインではないからグーグルアドセンスができないと,まだ勘違いしたままだったので,このブログも有料レンタルサーバーと契約して独自ドメインを取得しました。

有料レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得についての記事はこちら↓

ブログサイトを立ち上げる③~独自ドメイン取得編~
ブログサイトを立ち上げる④~レンタルサーバー編~

レンタルサーバーはどこにするかちょっと悩みましたが,結局同じ方が何かと楽なので,ロリポップにしました。

独自ドメインは,メジャーな方が早くアクセスが増えるらしいので,ちょっと奮発して「.com」を取得しました。

さて,こちらは日々の記録なので,毎日記事を書くことができます。(逆に毎日各つらさもありますが)

その他に,設置した発電システムの概要や導入の経緯,あるいは売電に至るまでなどの記事を書きました。

そして,今回はアフィリエイトの広告は一切掲載しませんでした。

そして1ヶ月半ぐらいして,ついにグーグルアドセンスの申請。

このブログなら行けるはず!

と思っていたのに,

見事に却下!

かなり凹みましたが,それでもグーグルアドセンスの申請に通るまでの解説記事などを読むと,

記事を始めてから3ヶ月くらいブログを継続している必要がある

と書いてあるので,気を取り直してさらに1ヶ月以上記事を書き足していきました。

そして2月下旬,再度申請。


ついに 審査通過!

苦労しただけあって本当にうれしかったです。

そしてついに念願叶って,3月上旬からグーグルアドセンス広告の掲載を始めることができました。

そして,まだうれしいことが・・・。

それは,1つのブログでグーグルアドセンスの審査にとおると,そのアカウントで他のブログのサイトも追加できるのです。

最初に始めた料理系のブログは,ずっと審査に通らなかったのですが,こちらも追加で申請したところ,数日後には審査にとおりました。

あれほど通らなかったのにあっさりと!

1つのサイトがグーグルアドセンスの審査に通れば,その他のサイトは審査に通りやすい,というのは本当だったんですね。

グーグルアドセンスの審査を通るための2つのポイント

自分の経験から,グーグルアドセンスの申請に通るためには次の2つのポイントが大切だと思いました。

○ グーグルアドセンスを中心に考えるなら,審査にとおるまでアフィリエイトなどその他の広告は一切掲載しない

○ ブログを始めてから3ヶ月くらい記事をこつこつ書いていく

今でも,ブログで収益を上げるのはスキルと才能が必要だと痛感しています。

ですから,決してオススメできないです。

しかし,もしどうしても取り組むなら,グーグルアドセンスがいいと思います。

他のアフィリエイトプログラムより絶対です。

どうしてそう思うのかについては次の記事で書きたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿