2019年8月15日木曜日

グーグルアドセンスを始めるまでの遠い道のり①

セカンドライフの収入源としてネットで何かないか,と探してたどり着いた1つがグーグルアドセンス。しかし,その申請がなかなか通らなくていろいろな紆余曲折をしてしまいました。
2019年の3月になってようやく,グーグルアドセンスの申請が通りました。それまでの遠い道のりについて記事にまとめてみます。
以前の記事にも書いたように,アフィリエイトプログラムで収入を得るよりは,地道ですが,収益を上げやすいと思います。また,こちらの方が素人にとって落とし穴が少ないと思います。もしどうしてもブログで収入を得たい,というのであればグーグルアドセンスがよいと思います。ただ,それもそんな簡単ものではないので,甘い気持ちでは望まないようにしてくださいね。
そのためにも,グーグルアドセンスによる収益も公開していきたいと思います。






グーグルアドセンスとは・・・
ホームページなどのウェブサイトを見ていると,広告が表示されることがありますね。

自分運営しているホームページやブログなどのサイトについて,Googleにアドセンスの申請をして審査を通過すると,そのサイトにGoogleの配信する広告が掲載されるようになります。

サイトに掲載された広告がクリックされると,報酬が得られる仕組みになっています。アドセンス申請や広告の掲載に当たって,初期費用や月額料金などは発生しません。

サイトを閲覧した人がどんなものに興味関心があるか,データに基づいて広告を自動配信してくれます。

1クリックあたりの報酬額はクリックされた広告で違うようです。

自分の場合,一番低くて10円くらい,一番高いときで270円くらいのときがありました。

ただ,たいていの場合は10円くらいです。

他の方のサイトを見ると,クリックが多いサイトになるとクリック単価も高く設定されるそうです。

だいたいページビュー100あたり1クリックが目安だそうです。

ちなみに普通の人のブログで1日当たりページビューが50くらいだそうなので,その位なら二日に1クリック(=約20円くらい)になるでしょうか?

自分はといえば,前々ダメで1日15ページビュー位の上,ページビュー200あたりで1クリックあるかな?という感じです。

念のために。自分で自分のサイトに表示された広告をクリックすることは規約違反になります。それができれば,とてもおいしい話なのですが,そんなことはないんですね。

さて,最初のハードルは,グーグルアドセンスの申請をしてから審査を通ることです。

審査基準が常に見直しをしているようで,このハードルが年々高くなっているようです。

自分も甘い気持ちで申請したため,審査を通過するまでに大変苦労することになりました。

GoogleBloggerでブログ開始

さて,これからグーグルアドセンスの審査を通過するまでの長い道のりを記事にしたいと思います。

グーグルアドセンスの審査を通過するために学んだことについては,このシリーズ記事の最後にまとめようと思います。そのポイントを知りたい方は,先にそちらをご覧ください。
GoogleBloggerは無料でブログサイトを作ることができます。

Googleだし,グーグルアドセンスもやりやすいのでは?などと思ってまずはここでブログをスタート。

テーマは必要にかられて毎日取り組んでいる料理を取り上げることにしました。

ブログ初心者の上,グーグルアドセンスについてもまだよく分かっていない頃。

GoogleBloggerにある「収益」をクリックすればアドセンス広告が掲載できると思っていました。

ところが,なんだかうまくいかないため(今はわかっていますが,当然のことです),独自ドメインではないからだ,とすっかり勘違いしてしまったのでした。

そこで,有料レンタルサーバーと契約し,さらに独自ドメインを取得したのでした。

ロリポップのサーバーにブログを引っ越しして再スタート

独自ドメインを取得して,意気揚々と再スタート。GoogleBloggerに書いた記事をコピペで引っ越して,記事を書き連ねました。

その頃,古い記事を読んで記事が10位になったらグーグルアドセンスの審査を通ると書いてあったので,早速申請。

そして数日後,不合格のメールが届きました。

すでに審査基準が変わっていて,記事が10位で始めて間もないブログでは通らなくなっていたんですね。

教訓:古い記事を頼りにしてはいけない!

ちなみにこの教訓は古くならないと思います。

そんなことも調べずに,記事を書き足して数日後に再申請。そして不合格。

さて,こうなるとグーグルアドセンスを始められない焦りから,A8netなどに申し込んでアフィリエイトプログラムを始めてしまいました。

A8netなどで提携したプログラムの広告を,記事の中やサイドバーにぺたぺたと貼り付けるようになりました。

今にして思えば,これは

決してやってはいけないこと


だったのです。グーグル以外の広告が1つでもブログにあったら審査に通らない訳ではないようですが,ブログに広告があることでグーグルアドセンスの審査基準を満たさなくなることが多いようです。

ですから,グーグルアドセンスを目標とするなら,

審査を通過するまで,その他の広告は一切貼らない


方が絶対いいと思います。

闇雲に突っ込んだ自分はそんなことも知らずに,アフィリエイトプログラムで収益が出るのでは?などと甘い期待にワクワクしながら毎日チェックしていたのですから,本当に愚かです。

しばらくして,少しはいろいろなサイトの記事を読んで,一度審査に不合格になると,2週間以上は間隔を置かないと速却下される,らしいと言うことが分かり,再申請まで期間をあけるようになりました。

そこで2週間あけてみたり,一ヶ月以上あけてみたりと,記事を書き足しながら申請をくり返しました。

が。

3ヶ月以上たっても,審査を通過することができませんでした。その頃には記事数は100に近づいていたと思います。

そして途中で気付いて,ぺたぺた貼っていたA8netなどの広告をなくしてみたりしたのですが,時すでに遅し。

いったいどこが審査基準に違反しているのか分からない状態

になってしまっていたのです。

そうそして,次の行動に出ることにしたのです。

それは別なブログサイトを作ること

実はもともと料理系以外に,作ろうと思っていたサイトがありました。それはブログを始める少し前に自宅の屋根に設置した太陽光発電をテーマにしたものです。

自分が設置する前に,太陽光発電に関するブログサイトをたくさん参考にさせていただきました。そういうブログを書きたい,と思ったのです。

これならば,グーグルアドセンスの審査基準を満たす価値のあるサイトになるはず!!!

本当はもっと早く始めたかったのですが,発電のデータをパソコンに取り込むことがなかなかできなかったので延び延びになっていました。

しかし,4ヶ月も待った末,やっと年末に売電が始まったのをきっかけに,太陽光発電のブログを立ち上げることにしました。

今回の記事はここまでにして,この後苦労については,次の記事で書くことにします。









0 件のコメント:

コメントを投稿